きものアレコレ病院

ちょっと寄り道、散歩道




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彦根で遭遇!

彦根に行ってきました。
彦根城には寄らずにお土産街道の“キャッスルロード”を散策していると、
出くわしました!!籔内佐斗司さんの彫刻があるではありませんか。
思わず「ここを歩いてよかった」とニンマリしながら写真をパチリ。
でも私としては、土台の“金運”というのが蛇足というか、いらないんじゃないかなって思いますが・・・

彦根城キャッスルロードに籔内佐斗司の作品発見 

彦根城は別名“金亀城”っていうんですって。
これは金亀町にあるからということですが、初めて知りました。まあ、鹿苑寺は金閣寺、白鷺城は姫路城と
別名があるのはめずらしくありませんが、今回は道端のタイルの文字から調べてみました。
あれっと思ったことをすぐに検索できるパソコンは、やっぱり便利ですよね。

彦根城キャッスルロード






...続きを読む
  1. 2014/06/19(木) 13:03:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが!露草に雨はお似合い

梅雨に入ってから降りそうで降らなかった雨。ここ2日ほどようやく水の恵みに授かったものの、
また梅雨の中休みだとか。出かけるのにはありがたいけど、雨も降らないと困ることもあるし、
ほどよいバランスって難しいですね。
自然のことは〝神のみぞ知る〟ってことかしら。
露草って名前の通り本当に雨が似合いますね。水の粒が葉や花に球を描いて光っています。

露草に雨はお似合い

こんな日は、早めに用事を片付けて音楽に耳を傾けたくなります。
私のオススメはショーロクラブの「武満徹ソングブック」。
難解なイメージをお持ちの方もおられる作曲家かと思いますが、題名通り歌の特集で、谷川俊太郎ら
による作詞と多彩な歌い手たちとのコラボレーションによって、魅力あふれる1枚となっています。
私はこれぞこれからのスタンダードとして残っていく曲ではないかと思いながら、いつも聞いております。
興味を持たれましたら、ぜひ聞いてみてくださいね。

武満徹ソングブック


  1. 2014/06/14(土) 13:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の花特集!

いろいろな花が咲き始めました。これが実になると思うと愛おしくなりますね。
同時に雑草も増え放題で、毎日草むしりに勤しんでおります。
中には抜くのにはかわいそうになるくらいの花を付けるものもありますけどね。
なんとか無事に育ってくれることを祈るばかりです。
と思った矢先に、一番よく育っていたきゅうりの茎を折ってしまいました。
蔓を網に絡ませようと触っていたところ、ちょっと無理したみたいで先の方がポキンっと・・・。
あ~、どうなるかしら・・・。

トマトの花
トマトの花

ピーマンの花
ピーマンの花

ナスの花
ナスの花



  1. 2014/06/04(水) 17:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
