きものアレコレ病院

ちょっと寄り道、散歩道




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

露の縁取り

露の縁取り

あまりにもきれいに露が点々と葉っぱを縁取っていたので、思わず写真を撮ってしまいました。
なんだかドレスアップしたような感じでかわいいですね。

きゅうりの実が育ってきました

きゅうりの実がこんなに育ってきました。写真では大きさはわかりにくいですが、まだ〝もろきゅう〟くらいです。
成長が楽しみです。



  1. 2014/05/28(水) 13:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季最後のテールスープ

もう初夏かという時期ですが、今季最後のテールスープを作りました。

テールスープ

こういう煮込み料理をしたいがために、調理のできる石油ストーブを購入。カレーやおでんで活躍しました。
しかしさすがにもう暑い!!
下茹でしたり血抜きしたり手間はかかりますが、ひたすら煮込むだけでおいしいスープができるので、うちでは人気メニューです。
翌日は残ったスープでクッパというかおじやというか、ご飯を投入して完食しました。
ストーブさん、お疲れ様。次の時期までばらくお休みしてくださいね。


  1. 2014/05/26(月) 17:17:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅうりの花とオススメTV番組

5月3日に植えた野菜の苗たち。トマトやナスも順調に育っていますし、きゅうりの花が咲きました。
これがきゅうりの実へと成長していくのですね。あたりまえのことですが、こうやって実際に体験すると、小さな感動も嬉しさひとしおです。

きゅうりの花が咲きました

ここからはオススメTV番組を一つ。
木曜日の夜11時からNHK Eテレで放送されている「ミュージックポートレイト」。
ゲストの2人が人生の節目で出会った音楽を10曲選び語り合うという内容です。
「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますが、この番組を見ていると、歌って本当にその時代のことを思い起こさせるなと感じます。
そしてゲストの人生を想像すると同時に、自分の歩みまでも重ね合わせてみたり・・・。
10曲目は毎回「人生の最後に聞きたい曲」なのですが、私だったらなんだろうと毎回考えてしまいます。

でもこれって〝きもの〟にも共通するところがあるんですよ。
1枚1枚のきものに、それぞれ「これは母とパリ・オペラ座の公演の時に着た訪問着だな」とか「これは友人と勘三郎の襲名披露興行の時に着た紬だな」
という思いがつまっていて、きものを見るとその時の情景が頭に思い浮かぶのです。まさに「きものは自分史の一部」ってところですか(ちょっと大袈裟かしら・・・)。
そんな風にきものがみなさんの思い出作りの役に立てば、きものに携わる者としてはうれしいですね。


  1. 2014/05/16(金) 14:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな畑


小さな畑

ゴールデンウィーク中に小さな畑を作りました。
なすにきゅうり、トマト、ピーマンと家庭菜園の定番ですが、こちらはとにかくど素人!
まずは実がなることだけを祈って、毎日せっせと世話をしています。
とは言うものの、苗付け2日目にして雨風のせいかピーマンの一本が折れてしまいました。
根はしっかりしているので大丈夫だとは思うのですが…。さらに毛虫を3匹も発見!たかが
10個の苗を育てるのも容易なものではありませんね。
ちょっと成長してきましたら、またお目にかけたいと思います。

  1. 2014/05/08(木) 12:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
